ファーストフード店が錬金術を提供

Whopper Trade in

f:id:m-araki-88-d:20160524180911p:plain

 

【INFORMATION】

クライアント:Burger King

商材    :飲料

実施時期  :2016/05-

実施国   :イスラエル

 

【BACK GROUND】

バーガーキングイスラエルのビジネス街に支店を出そうと検討していた。

 

【MISSION】

出店にあたり、人々の興味を引くプロモーションを行う。

 

 【IDEA】

オフィス街ではあるものがよく見られる。

 

f:id:m-araki-88-d:20160524182139p:plain

それはランチボックス・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160524182502p:plain

しかも食べ残しの。

 

そこでバーガーキングは考えた。

 

f:id:m-araki-88-d:20160524183548p:plain

その食べ残しとハンバーガーを交換してあげようと。

 

f:id:m-araki-88-d:20160524183818p:plain

食べ残しを店頭に持ってきてもらい、

 

f:id:m-araki-88-d:20160524185056p:plain

ひどい食べ残しだと認定されると、

 

f:id:m-araki-88-d:20160524183548p:plain

交換が成立する。

 

【RESULT】

2000以上もの交換が行われ、開店初週に8000人もの来客を記録

 

【OPINION】

good point

ビジネス街に出店するにあたり、その地で特有の「ランチパックの食べ残し」

ということに着目した点がおもしろい。

 

bad point

回収した食べ残しの行き先が明記されておらず、

「そのまま処分しているのではないか」という疑念を生んでしまう。

 

錬金術 Wikipedia