ファーストフード店が錬金術を提供
Whopper Trade in
【INFORMATION】
クライアント:Burger King
商材 :飲料
実施時期 :2016/05-
実施国 :イスラエル
【BACK GROUND】
バーガーキングはイスラエルのビジネス街に支店を出そうと検討していた。
【MISSION】
出店にあたり、人々の興味を引くプロモーションを行う。
【IDEA】
オフィス街ではあるものがよく見られる。
それはランチボックス・・・
しかも食べ残しの。
そこでバーガーキングは考えた。
その食べ残しとハンバーガーを交換してあげようと。
食べ残しを店頭に持ってきてもらい、
ひどい食べ残しだと認定されると、
交換が成立する。
【RESULT】
2000以上もの交換が行われ、開店初週に8000人もの来客を記録
【OPINION】
good point
ビジネス街に出店するにあたり、その地で特有の「ランチパックの食べ残し」
ということに着目した点がおもしろい。
bad point
回収した食べ残しの行き先が明記されておらず、
「そのまま処分しているのではないか」という疑念を生んでしまう。