にらめっこはここまで進化した。
SERIOUSLY, HAVE A BRAKE.
【INFORMATION】
クライアント:Kit Kat
商材 :菓子
実施時期 :2016/05-
実施国 :ブラジル
【BACK GROUND】
王道ブランドとして定着しつつあるkit kat。
その中で改めて"Have a Break, Have a Kit Kat"を認識させたい。
【MISSION】
キットカットの価値を体現する「体験」を作り出すこと。
【IDEA】
ふらっと外を歩いていると、謎の機械が置いてある・・・
そして少し離れたところにもう一台置いてある。
こんな具合で。
二台はリアルタイムでリンクしている。
そしてこの機械、実は顔認識機能が搭載されている。
このような状況であるゲームが行われる。それは・・・
にらめっこ
顔認識機能が笑顔を検知。我慢できた方にはなんと!
キットカットが贈られる。
【RESULT】
5,628個がサンプリングされ、17,000人以上がキャンペーンを体験した。
【OPINION】
good point
にらめっこによって"Have a Break"な瞬間を作り出す、
ということに気付いた視点の置き方が素晴らしい!
bad point
国民の性格に左右されてしまう点が惜しい。
日本で同じことをしても、皆恥ずかしがってやらないかな・・・
また費用対効果の点においても効率的とは言えないと思う。