説得力ありすぎる、飲酒運転撲滅のためのアイデア

REFLECTION FROM INSIDE

f:id:m-araki-88-d:20160526155431p:plain

 

【INFORMATION】

クライアント :WE SAVE LIVES(飲酒運転根絶を目指す団体)

商材・サービス:啓蒙活動

実施時期   :2016/03-

実施国    :アメリカ合衆国

 

【BACK GROUND】

アメリカでは年間に1万人もの人が飲酒運転に巻き込まれて死亡している。

注意を呼び掛けているが、件数は一向に減らない。

 

MISSION】

 心が突き動かされるアプローチにより、飲酒運転をやめさせる。

 

 【IDEA】

飲酒運転は世界中で深刻な課題となっているが・・・

お酒を飲んじゃったら楽しくて皆そんなこと忘れちゃう。

 

しかしアメリカが行ったある施策では、たとえお酒が楽しくても、

飲酒運転を考えざるをえない状況に・・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160526144655p:plain

ロサンゼルスにあるバーの

 

f:id:m-araki-88-d:20160526144821p:plain

トイレに来た客と、

 

f:id:m-araki-88-d:20160526144935p:plain

フロリダにある刑務所の

 

f:id:m-araki-88-d:20160526144151p:plain

飲酒運転によって逮捕された囚人を

 

f:id:m-araki-88-d:20160526145319p:plain

対面させる。

 

f:id:m-araki-88-d:20160526145912p:plain

鏡がディスプレイに取り換えられており、

流れるのは事前に録画された動画によるメッセージなのだが、

 

f:id:m-araki-88-d:20160526150046p:plain

バーの客は真剣に話を聞いた。

 

RESULT】

飲酒運転の件数に関する情報はなし。

YouTubeでは2か月間で 6,119,484 回PVを記録。

 

【OPINION】

good point 

楽しくお酒を飲んで気持ちよくトイレに来た人に、

飲酒運転によって逮捕された囚人という「これ以上ないアラート」を

突き付けている構造が素晴らしい!

 

bad point

影響を与えられるパイがあまりにも小さすぎる。

トイレに行ったときに囚人が現れる「インパクトの大きさ」がミソなので、

動画を見ただけの人には影響がないと思う。