お腹の赤ちゃんがサッカー対決!?

 

「子供ができたら何をさせよう」ってたまに考えますよね。

でもその時に思い浮かぶのは自分がやってきたことであったり、

はたまた自分が挑戦したけど叶わなかったものであったり。

 

そんな固定概念をぐるりと変えてしまう事例を、本日はご紹介します。

 

 

 

【INFORMATION】
クライアント:Estudiantes De Caracas
サービス  :サッカーチーム
実施時期  :2016/05
実施国   :ベネズエラ

 


【BACK GROUND】
南米に住む多くのお父さんたちには、

「将来自分の子供にサッカー選手になってほしい」という願いがある。

しかし一方で、同じ願いを持つお母さんは少ない。

 


【MISSION】
お母さんの同意を得て、より多くの子供達にサッカー選手を目指してもらうこと。

ひいては、Estudiantes De Caracasに優秀な人材の種を集めること。

 


 【EXECUTION】

ベネズエラに設けられた、一見怪しげなシアタールーム。

そこに呼ばれたのは・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160528193101p:plain

妊娠28週目を迎えた、10人の妊婦さん。

 

f:id:m-araki-88-d:20160528193144p:plain

と、その旦那さんたち。

 

f:id:m-araki-88-d:20160528193330p:plain

お母さんたちのお腹にモーションセンサーが取り付けられる。

 

f:id:m-araki-88-d:20160528193508p:plain

そしてシミュレーションソフトを用いて、あることが行われる。

それは・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160528193631p:plain

サッカー!

 

f:id:m-araki-88-d:20160528193818p:plain

妊娠28週目というのは、お腹の中の赤ちゃんが頻繁に動き出す時期なんだそうです。

 

赤ちゃんがお腹を蹴ると・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160528193931p:plain

画面内の赤ちゃんたちもボールを蹴りだす!

 

f:id:m-araki-88-d:20160528194053p:plain

f:id:m-araki-88-d:20160528194140p:plain

その様子にパパとママはびっくり!

 

f:id:m-araki-88-d:20160528195130p:plain

白熱する試合展開に、

 

f:id:m-araki-88-d:20160528194408p:plain

f:id:m-araki-88-d:20160528194940p:plain

パパママは我が子を必死に応援!

 

f:id:m-araki-88-d:20160528194730p:plain

そしてゴールが決まると・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160528194813p:plain

f:id:m-araki-88-d:20160528194846p:plain

この喜びよう!

 

f:id:m-araki-88-d:20160528195257p:plain

「この子は将来サッカー選手かしら!」

 

そんな会話が聞こえてきそうです。

まだ生まれる前の子供の、サッカーの才能に気づかせる

予想外のアイデアでした。

 


【RESULT】
クラブが持つサッカー教室への申し込み数が、

わずか一ヶ月の間に、かつての年間記録を突破。

 

 

【OPINION】
good point
今回のターゲットはお母さんであり、

実際にお腹にいる赤ちゃんにサッカーをしてもらうという

ユニークな切り口で、PRバリューを持たせた点が素晴らしい!


bad point

動画を見た人が直接申し込みに繋がるのか、という点では疑問が残ります。

「こうしたあったかい取り組みをするチームなんですよ」を伝えたかったのか・・?

未来のスーパースターが誕生するきっかけになったかもしれませんね。