ネット民のイライラ性を逆手に取った、スニッカーズらしいユニークなキャンペーン!

 

ネットの世界では、常に怒号が飛び交っています。

面と向かっては言えないようなことも容赦なく・・・

 

本日ご紹介する事例は、

そんなネットの現状を逆手にとった、

ユニークな施策となっています!

 

 

INFORMATION

クライアント:Snickers

商材    :菓子

実施時期  :2016/05-

実施国   :オーストラリア

 

 

BACK GROUND

企業は自分たちの存在意義を伝える機会を、常に探している。

 

 

MISSION

ブランドのタグラインである、

 "You're Not You

 When You're Hungry"

ユニークに伝えること。

 

 

 EXECUTION

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ネットの世界では、みんないつも怒っている。

 

「この靴下って何色?青?」

‐「金色だよばーか」   ‐「お前なんか嫌いだ」

‐「どうみても赤だね」  ‐「お前は過去最高のくそったれだ」

 

なんでないことに対しても鋭いコメントが飛び交う。

こんな状況を逆手にとったユニークなキャンペーンが・・・

 

 

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HUNGERITHM

独自のアルゴリズムを作った。

(訳すと「腹ペコイズム」?)

 

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ツイートなどに代表される「ネットの声」が吸い上げられる、という仕組み。

 

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これによりネットの怒り具合を可視化して、

怒れば怒るほどスニッカーズの値段が下がる仕組みを作った!

(10分毎に更新)

 

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例えば雨が降ったら67セント。

 

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デモが起きたら59セント。

 

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隕石が降ってきたら50セント、安くなる。

 

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「安い!買おう!」って思ったらバーコードを発行して、

 

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1時間以内にセブンイレブンで提示すると、

 

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格安でスニッカーズを食べられちゃう!

 

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YOU'RE NOT YOU

WHEN YOU'RE HUNGRY:

「あなたはあなたじゃない。お腹が空いてる時はね」

 

 

RESULT

 キャンペーン継続中(6/28まで)

 

OPINION

good point

怒りに溢れているというネットの特性に着目し、

場所をセブンイレブンに限定し、

なおかつタグラインをきちんと伝えている。

構図がきちんとはまっていて素晴らしい!

 

bad point

このキャンペーンによる収支が気になるところ。

この案件が元々値引きからスタートしたのか、

はたまたサンプリングからスタートしたのか・・・

 

 

いずれにせよスニッカーズのポップさが伝わってくる、

ウィットさに富んだキャンペーンでした!

怒り