悪者はあぶり出す!障がい者専用駐車場から健常者を追い出してしまう、デジタル装置

 

健常者による「障がい者用駐車場」の利用は、

全世界で起きている問題です。

 

そんな中、メキシコが改善へと向かう取り組みを始めました。

 

 

INFORMATION

クライアント:メキシコ モレリア市

商材    :自治機能

実施時期  :2016/05-

実施国   :メキシコ

 

 

BACK GROUND

健常者による障がい者専用駐車場が使われている問題に関して、

幾度も警告を続けてきたが、未だ改善が見られない。

 

MISSION

 健常者が利用できないようにする、仕組みを作ること。

 

 

EXECUTION

f:id:m-araki-88-d:20160607203829p:plain

健常者の障がい者専用駐車場、利用問題。

メキシコが提示したその解決策が・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160607204059p:plain

Disability識別機

 

仕組みはこう。

 

f:id:m-araki-88-d:20160607204414p:plain

装置に取り付けられたカメラが、

 

f:id:m-araki-88-d:20160607204517p:plain

車のナンバープレートを識別。

障がい者マークが認識されれば、そのまま駐車することができる。

もしなければ・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160607204640p:plain

「60秒以内に退去しなさい」のメッセージが表記される。

それでも退去しなければ・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160607204909p:plain

装置から市の運輸省へナンバープレートの情報が送信され、

 

f:id:m-araki-88-d:20160607205124p:plain

警告書が発行される。

運輸省側には、違反をした車のデータが記録される。

 

f:id:m-araki-88-d:20160607205339p:plain

これらの装置が大学やショッピングモールなど多くの場所で設置され、

問題改善へと繋がった。

 

RESULT

ニュース番組に大きく取り上げられ、

ネット上では賞賛の声が大きくあがった。

(数値的なデータはなし)

 

 

OPINION

good point

長年問題視されていたことに対して、

デジタルの力によって改善へと向かわせる点が素晴らしい!

また仕組みも非常にシンプルなため、高い普及率が見込めると思います。

 

bad point

間違いなく健常者による利用は減少すると思いますが、

この問題の本質に関しては、何も改善されていないと思います。

本当の問題は、

「自分が停めている間くらい、障がい者は来ないだろう」

だと考えます。