女性を騙すとイタイ目にあう!? ハイネケンの恒例ドッキリ企画2016

毎年恒例、UEFAチャンピオンズリーグのドッキリ企画!

今年は一体どんなものでしょうか。

 

 

【INFORMATION】
クライアント:ハイネケン
商材    :ビール
実施時期  :2016/06
実施国   :ブラジル


【BACK GROUND】
UEFAチャンピオンズリーグを盛り上げる要素として、

オフィシャルスポンサーであるハイネケンは毎年、

大会に関するドッキリ企画を実施している。


【MISSION】
恒例企画を通して、「女性もサッカーが好き」ということを伝えること。
 

【EXECUTION】

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おしゃれなレストランにやってきたカップル。

 

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ドリンクを頼もうとメニューを開くと、突然にやけだす男性。

 

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メニューにはこう書いていた。

ハイネケンが開催するパーティーにて、

UEFAチャンピオンズリーグの決勝ラウンドを楽しみませんか?

パートナーにはこのスパ券で週末を楽しんでもらうとして。」

 

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(ほう・・・)

 

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「最近やることが多くて大変そうだね。

そんな君のためにプレゼントを用意したんだ。

これでゆっくり休んでおいで。」

 

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こうして"邪魔者"を排除することに成功した男性が3人。

 

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特大スクリーンにて、存分に試合を楽しもうとしていると・・・

 

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3人のパートナーが映し出された。

 

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「スパを満喫しているよ!」というメッセージが男性陣に言い渡される。

 

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しかし次の瞬間、驚きの光景が画面に映し出される・・・

 

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女性陣がバスローブを脱ぎ、垂れ幕が切って落とされると、

そこは決勝ラウンドが開催されるミラノだった!!

 

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完全にしてやられた、という様子の男性陣。

 

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ミランを楽しむ女性陣の様子も映し出される。

 

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そんな姿に、困惑しつつもなんだか嬉しそうな男性陣

 

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そして映像の最後には、こんなメッセージが。

「女性もサッカーが大好きだと、

       今まで考えたことがありましたか?」

 

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試合を全力で楽しむ女性陣。

パートナーを騙そうとしちゃいけませんよ、で終わりかと思いきや・・・

 

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「ちょっと待って!来年はもっと楽しくなるわよ!」

「来年もここに来るからね!そして次は一緒に!」

「今座っているイスの下に、サプライズを用意したわ!」

 

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見てみると・・・

 

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そこには・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160615075951p:plain来年のUEFAチャンピオンズリーグのチケットが!

 

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最後には全員が笑顔になる、素敵なドッキリ企画でした。


【OPINION】
good point
企画が恒例化することは、人々の意識を惹きつけるきっかけになると思います。

(そういえば今年はどんなのだろう! → 意識がCLに向く機会に)

そしてこの恒例は既に広告の枠を飛び出しており、

人々にとって一つの「エンターテイメント」として認識されていると思います。

またサッカーが持つエンターテイメント性を、

「ドッキリ」という形で伝える点がおもしろいです!

bad point

good poinと相反しますが、ドッキリ企画が恒例化すると、

どうしてもヤラセ感が出てきてしまうと思います。

CLの時期が近づいてきて「ハイネケンとして」イベントを開くと、

普通は疑い深くなってしまうでしょう・・・

来年からはハイネケンの名前を隠して、企画するといいかもしれないですね。