女性を騙すとイタイ目にあう!? ハイネケンの恒例ドッキリ企画2016
毎年恒例、UEFAチャンピオンズリーグのドッキリ企画!
今年は一体どんなものでしょうか。
【INFORMATION】
クライアント:ハイネケン
商材 :ビール
実施時期 :2016/06
実施国 :ブラジル
【BACK GROUND】
UEFAチャンピオンズリーグを盛り上げる要素として、
オフィシャルスポンサーであるハイネケンは毎年、
大会に関するドッキリ企画を実施している。
【MISSION】
恒例企画を通して、「女性もサッカーが好き」ということを伝えること。
【EXECUTION】
おしゃれなレストランにやってきたカップル。
ドリンクを頼もうとメニューを開くと、突然にやけだす男性。
メニューにはこう書いていた。
「ハイネケンが開催するパーティーにて、
UEFAチャンピオンズリーグの決勝ラウンドを楽しみませんか?
パートナーにはこのスパ券で週末を楽しんでもらうとして。」
(ほう・・・)
「最近やることが多くて大変そうだね。
そんな君のためにプレゼントを用意したんだ。
これでゆっくり休んでおいで。」
こうして"邪魔者"を排除することに成功した男性が3人。
特大スクリーンにて、存分に試合を楽しもうとしていると・・・
3人のパートナーが映し出された。
「スパを満喫しているよ!」というメッセージが男性陣に言い渡される。
しかし次の瞬間、驚きの光景が画面に映し出される・・・
女性陣がバスローブを脱ぎ、垂れ幕が切って落とされると、
そこは決勝ラウンドが開催されるミラノだった!!
完全にしてやられた、という様子の男性陣。
ミランを楽しむ女性陣の様子も映し出される。
そんな姿に、困惑しつつもなんだか嬉しそうな男性陣
そして映像の最後には、こんなメッセージが。
「女性もサッカーが大好きだと、
今まで考えたことがありましたか?」
試合を全力で楽しむ女性陣。
パートナーを騙そうとしちゃいけませんよ、で終わりかと思いきや・・・
「ちょっと待って!来年はもっと楽しくなるわよ!」
「来年もここに来るからね!そして次は一緒に!」
「今座っているイスの下に、サプライズを用意したわ!」
見てみると・・・
そこには・・・
来年のUEFAチャンピオンズリーグのチケットが!
最後には全員が笑顔になる、素敵なドッキリ企画でした。
【OPINION】
good point
企画が恒例化することは、人々の意識を惹きつけるきっかけになると思います。
(そういえば今年はどんなのだろう! → 意識がCLに向く機会に)
そしてこの恒例は既に広告の枠を飛び出しており、
人々にとって一つの「エンターテイメント」として認識されていると思います。
またサッカーが持つエンターテイメント性を、
「ドッキリ」という形で伝える点がおもしろいです!
bad point
good poinと相反しますが、ドッキリ企画が恒例化すると、
どうしてもヤラセ感が出てきてしまうと思います。
CLの時期が近づいてきて「ハイネケンとして」イベントを開くと、
普通は疑い深くなってしまうでしょう・・・
来年からはハイネケンの名前を隠して、企画するといいかもしれないですね。