お酒を飲みすぎると応援できない!? サッカー観戦のモラルを呼びかけるための特製ブブゼラ

サッカー観戦とお酒はワンセット!

クラブチームや大会のスポンサーに目を向けてみても、

CarlsbergやHeinekenなどビールブランドが見受けられる。

 

ただビールメーカー側にもジレンマがあって・・・

 

 

INFORMATION

クライアント:Carlsberg

商材    :ビール

実施時期  :2016/07-

実施国   :フランス

 

BACK GROUND

EURO2016のオフィシャルビールスポンサーであるCarlsbergは、

過度の飲酒をしながらのサッカー観戦に、危機感を抱いていた。

しかし自社商材を批判的に扱うこともできない・・

Carlsbergはそんなジレンマに陥っていた。

 

 

MISSION

適度なお酒の量でのサッカー観戦を、チャーミングに勧告すること。

 

 

EXECUTION

お酒は楽しいサッカー観戦の、絶好のお供!

ただあまりに盛り上がり過ぎて、周りに迷惑をかけてしまうことも。

 

EURO2016のオフィシャルビールスポンサーであるCarlsbergは、

この事実に危機感を抱いていた。

しかし、頭ごなしに注意するのはブランドの文脈に合わない。

Carlsbergは、楽しく伝えることを求められていた!

そこで考えられたのが・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160707134837p:plain

     "The Breathalyzela"

      「Breathalyzer:飲酒検知器」+「vuvuzela:ブブゼラ

 

ブブゼラと言えば、南アフリカで開催されたワールドカップで注目を浴びた。

サッカー観戦における応援グッズとして、広く認知されている。

 

f:id:m-araki-88-d:20160707135756p:plain

ただ今回のブブゼラ、ちょっと変わっている。

アルコール探知機が搭載されていて、一定以上のアルコールが検知されると、

音がならない仕組みになっている

 

f:id:m-araki-88-d:20160707140424p:plain

今飲んだお酒の量でブブゼラが鳴るのか鳴らないのか。

友人同士でゲーム感覚で確認することができる。

 

f:id:m-araki-88-d:20160707140617p:plain

サッカーを観る時は適度なお酒の量で、楽しみましょう!

 

 

RESULT

数値データなし 

 

 

OPINION

good point

過度な飲酒の注意喚起というwhat to sayに対して、

ブブゼラというhow to sayを持ってきた点がおもしろい!

ターゲットが喜んで手にして、試してくれるでしょう。

 

bad point

体験型キャンペーンの中でも、画面の向こうには波及しないものとなっている。

 動画を見た人はおもしろいなぁ止まりで、実際の行動には影響しなさそう。