【ヤングカンヌ】2015 PR部門 ゴールド(スウェーデン)
本日は「ヤングカンヌ2015 PR部門」のゴールド(スウェーデン)です!
※諸事情でシルバーを飛ばしてゴールドからにします
【EXECUTION】
チャレンジ:
人々の行動を変化させようとするとき、レトリック的アプローチが求められる。
ターゲット:
ハイレベルな教育を受け、環境問題に少なからず関心がある人々。
そして彼らの行動を促すインサイトとして着目した点が、
「子供にとっての幸福」
戦略:
一人一人の「肉の摂取」が環境問題に繋がることを伝え、
それらを控えることにより、次の世代の改善の手助けになることを伝える。
その伝え方が・・・
"VEGETABLE ZOO"
「野菜動物園」
概説:
ここの動物たちは、野菜で形どられて出来ている。
そしてその野菜の量は、例えば牛の場合だと、
「一匹の牛を育てるために必要な酸素量で作ることができる、野菜の量」
という様になっている。
その野菜の量は莫大で、実際の牛の大きさの10倍にも及ぶ計算になる。
また、園内にて新鮮な野菜をフードトラックで販売する。
そこで渡されるナプキンに野菜動物園の成り立ちを記載し、
目に見える形で来客者に啓発する機会を作り出す。
加えて、認知拡大として以下のPR手法が考えられる。
・開園時に、メディアやインフルエンサーを招待する
・野菜動物と、本物の動物の対比画像をSNSに投稿する
・来客者に野菜動物と写真を撮る機会を与え、SNSで拡散してもらう
・クライアントの社報を用いて、賛同者が取り組みを共有する機会を与える
リアルな拡がりとしては、以下の事柄が考えられる。
・予算次第ではキャラバンを行える
・野菜動物園の建設過程の様子が、立派なケースビデオとなりうる
・ターゲットが政治家や教育者まで波及されることが見込める
効果の裏付け:
・野菜動物が、視覚的に「肉の摂取」の影響を伝える役割を果たす
・子供と共に来園してもらうことにより、
「自分の子供の将来のために、食肉を抑えよう」
という感情を引き出す。
【OPINION】
good point
食肉の悪影響を視覚化するために、「酸素の量」に着目した点がおもしろい!
そしてそれを野菜に置き換え、動物に形どることにより、
画力の強化に繋がっていると思います。
bad point
スライドの見せ方として、野菜動物の描写をもっと丁寧にした方が、
施策をイメージしやすかったと思います。
また「子供の将来のためなら我慢できる」というインサイトがおもしろいのに、
それがサブ的要素となっているため、企画のエッジが削がれていると思いました。
正直このインサイトがなくとも施策は成り立つので、
思い切って切り捨てることも一つの手だったのでは?