"涙"が笑顔をつくりだす!絆創膏メーカーが行った心温まるアプローチ

子供にケガはつきものです。

でも泣きじゃくっている様子を見ると、

少し心が痛みますよね。

 

今回、絆創膏メーカーが行った施策では、

その泣き顔を笑顔に変えてしまいました。

 

INFORMATION

クライアント:Hansaplast

商材    :絆創膏

実施時期  :2016/08-

実施国   :ベルギー

 

BACK GROUND

これはあくまで仮説なのですが…

絆創膏市場のシェアは、

ジョンソン&ジョンソンのBAND-AIDが大半を占めているため、

他のブランドは常に差別化する要素を探している。

その中で情緒的に訴えかけていくコミュニケーションをすることも、

そのための一手だと考えられます。

 

MISSION

絆創膏の価値理解を促進させること。

 

 EXECUTION

f:id:m-araki-88-d:20160824211306j:plain

子供にとって「外で遊ぶこと」は成長のためのエッセンスです。

 

f:id:m-araki-88-d:20160824211427j:plain

その中で、ケガはつきものです。

 

f:id:m-araki-88-d:20160824211924j:plain

Hansaplastは涙を笑顔に変えるため・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160824211725j:plain

絆創膏を貼ってあげると共に、あるサプライズを提供しました。

 

f:id:m-araki-88-d:20160824212010j:plain

子供たちの涙を取り、

 

f:id:m-araki-88-d:20160824212100j:plain

その涙をもとに、

 

f:id:m-araki-88-d:20160824212145j:plain

彼らがケガをしてしまった時の様子を表した、

ファンタジックな絵をその場で描いてあげました。

 

f:id:m-araki-88-d:20160824212409j:plain

自分の涙をもとに描かれる素敵な絵に、

 

f:id:m-araki-88-d:20160824212333j:plain

子供たちの顔には笑みが浮かびます。

 

f:id:m-araki-88-d:20160824212610j:plain

「ボクはクモ。自分の巣から落ちちゃったんだ。」

 

f:id:m-araki-88-d:20160824212706j:plain

「ワタシは雲を掴もうとしてたんだ」

 

f:id:m-araki-88-d:20160824212821j:plain

最後のHansaplastからのメッセージは、"Play free"

「外で遊ぶ時のケガなんてつきものだから、めいっぱい遊んでね」

といったところでしょうか。

 

RESULT

 数値データなし

 

OPINION

good point

「子供の涙を笑顔に変える」というコンセプトが素敵です。

また、ただ単に絵を描いてあげるのではなく、

自分の涙から作られているという事実が、

子供たちにとっては印象に残る体験になると思います。

 

bad point

「笑顔に変える」ということが、素敵であると同時に、

絆創膏の機能からは少し離れている気が…

また少量の涙と短時間でこんな絵が描けるのか、

という自分の人としての黒い部分がうがった見方をしてしまいます。