小さい頃の夢

Gett Coca-Colaf:id:m-araki-88-d:20160523192932p:plain

 

 

 

【INFORMATION】

クライアント:Coca-Cola

商材    :飲料

実施時期  :2016/05-

実施国   :イスラエル

 

【BACK GROUND】

・既に世界中で認知が広がっているコカ•コーラは、その価値を再認識させたかった。

・新たなテクノロジーを生み出したイスラエルのスタートアップ企業との協業。

 

【MISSION】

コーラの新たな購買経路を体験してもらう。

 

 【IDEA】

f:id:m-araki-88-d:20160523194032p:plain

コカコーラのTVCMにて特殊な音波を流す。

(前述したイスラエル企業による新たなテクノロジー)

 

f:id:m-araki-88-d:20160523194234p:plain

事前に今キャンペーンの専用アプリがダウンロードされたスマホが音波に反応して、

メッセージが表示される。

 

f:id:m-araki-88-d:20160523194537p:plain

 「喉乾いた?今すぐお家にコーラ届けるよ」

 

f:id:m-araki-88-d:20160523194641p:plain

画面をタップすると、提携しているタクシー会社に通達。

 

f:id:m-araki-88-d:20160523194833p:plain

家から近いタクシー運転手にコーラが手渡される。

 

f:id:m-araki-88-d:20160523195022p:plain

すぐさま家に届けてくれる。

 

f:id:m-araki-88-d:20160523195202p:plain

その間なんとわずか5分!

 

【RESULT】

数分間の間に数千人規模の人々が、昔ながらの商品であるコーラを購入した。

 

【OPINION】

good point

多くの人が小さい頃に夢見た「欲しいと思った時に手元に来る」を

"テクノロジー"と"思い切りの良さ"で叶えた施策。

また多くの懸念を持つ中検討されていた、

「ドローンによる配達」の代替案になることを示唆した。

 

bad point

今でこそ目新しいためおもしろがってもらえるが、

今回のような「突然スマホがCMに反応する手法」が今後広がると、

YouTubeの5秒動画以上に嫌がられる広告手法になり得る。

乱用がはばかれることが欠点となっている。

 

 

 

 

叶った・・・