小さい頃の夢
Gett Coca-Cola
【INFORMATION】
クライアント:Coca-Cola
商材 :飲料
実施時期 :2016/05-
実施国 :イスラエル
【BACK GROUND】
・既に世界中で認知が広がっているコカ•コーラは、その価値を再認識させたかった。
・新たなテクノロジーを生み出したイスラエルのスタートアップ企業との協業。
【MISSION】
コーラの新たな購買経路を体験してもらう。
【IDEA】
コカコーラのTVCMにて特殊な音波を流す。
(前述したイスラエル企業による新たなテクノロジー)
事前に今キャンペーンの専用アプリがダウンロードされたスマホが音波に反応して、
メッセージが表示される。
「喉乾いた?今すぐお家にコーラ届けるよ」
画面をタップすると、提携しているタクシー会社に通達。
家から近いタクシー運転手にコーラが手渡される。
すぐさま家に届けてくれる。
その間なんとわずか5分!
【RESULT】
数分間の間に数千人規模の人々が、昔ながらの商品であるコーラを購入した。
【OPINION】
good point
多くの人が小さい頃に夢見た「欲しいと思った時に手元に来る」を
"テクノロジー"と"思い切りの良さ"で叶えた施策。
また多くの懸念を持つ中検討されていた、
「ドローンによる配達」の代替案になることを示唆した。
bad point
今でこそ目新しいためおもしろがってもらえるが、
今回のような「突然スマホがCMに反応する手法」が今後広がると、
YouTubeの5秒動画以上に嫌がられる広告手法になり得る。
乱用がはばかれることが欠点となっている。
叶った・・・