【Young Glory】Sep.2015

みなさま、"Young Glory"なるものをご存知でしょうか?

世界の名だたるクリエイティブディレクターが8ヶ月間、

毎月1つ課題を出し、それに挑戦するというアイデアコンペです。

 

今年も来月から始まるのですが、

なんとHPには去年の結果がずらり!

これはチェックしないわけにはいきません。

 

 

 

Marcus Rebeschini

                  CHIEF CREATIVE OFFICER, Y&R ASIA

BRIEF

     "CLOSE THE TAP"

Objective

世界中の人々が「朝晩に歯を磨く」際に、水を止めるようにすること。

 

Challenge

人間は朝起きた直後、意識がはっきりとしていない。

そんな状況の中、「歯を磨く際に水を止めましょう」というメッセージを残すこと。

 

Truth

現代において、やる気満々で朝目覚める人は少ない。

むしろその逆で、朝は憂鬱な気分になりがち。

そこで、朝歯を磨く時に水をきちんと止めることを、

「世界のためにいいことをした」というポジティブな印象に変える。

 

Answer

朝を気持ちいい状態で始める。それ歯を磨く時に水を止めること。

 

Deliverable

テレビスポットやデジタル施策とは異なる場所での、ビッグアイデア

何か予想外な形で、行動を喚起させたい。

 

 - GOLD -

Chris Connolly & Rosie Double

Clemenger BBDO

Brisbane, Australia

 

"PROJECT RIO"

High Angle View Of Water Running From Faucet In Sink : ストックフォト

一人当たり、一日に24Lもの水を無駄にしている。

それは歯を磨いている時に水を止めないだけで。

なんとなく悪いと気づいているけど、

なんとなく実行に移さない。

 

Fans cheering : ストックフォト

でも我々は、スポーツには興味がある。

そこで考えられたのが…

 

f:id:m-araki-88-d:20160808153514p:plain

        Colgate "Project Rio"

Insight:

来年リオでオリンピックが開催される。

 

Australia, Victoria, Barren plain with parched soil : ストックフォト

しかしブラジルは80年もの間、水不足に苦しんでいる。

そしてオリンピックで使うプールには、250万Lもの水を使う。

Abandoned swimming pool : ストックフォト

もしリオが水を使ったイベントを行えないと言ったらどうなる?

選手が飛びこもうとして、依然としてプールが空だと、

世界中の注目が集まる。

世界の注目が集まっている中で、オリンピック委員会が

Colgateとパートナーシップを結ぶ記者会見を行う。

オリンピック村にいる1万人を超える選手たちに、

歯を磨く間は水を止めるように呼びかける。

一人当たり一日で24Lなので、全体では、

24万Lの水を担保することができる。

選手村は開会式の12日前の7月24日9時にオープンする。

そのため全員が"僅かな行為"を行えば、

プールを満たすことができる。

 

High Angle View Of Swimming Pool : ストックフォト

これにより、一人一人の小さな行為が、

結果として大きな変化を起こすことを視覚化する。

 

Result:

オリンピックが発信するメッセージが全世界に響き渡り、

個々人の変化が引き起こす変化の大きさを示すことができる。

 

OPINION

good point

意識の向かせ方がウマイ…

全世界が注目するシーンとしてオリンピックを選択し、

さらにそこで行われることが、課題に対してまっすぐ落ちている。

 

bad point

すごく現実的な話をすると、

「開会式までのプールを使う練習をどうするんだ」

という話が上がります。

ただコンペ大会では、ポテンシャルやワクワク感がキーポイントになったりするので、

こういったネガチェックは野暮なのでしょうか。