クラクションを我慢すれば景品がもらえる!インドで行われた騒音防止キャンペーン

 

INFORMATION

クライアント:印スズキ

商材    :自動車

実施時期  :2016/06-

実施国   :インド

 

 

BACK GROUND

人口数世界2位のインドは、車の数も多い。

道を埋め尽くす車にイライラしたドライバーが、

クラクションで爆音を鳴らし、街は騒々しい有様になる。

インドにおけるカーブランドシェアの大部分を占めるスズキは、

この問題を解決する責任があると感じていた。

 

 

MISSION

インドのドライバーがクラクションを鳴らす回数を減らすこと。

 

 

EXECUTION

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町中に響き渡るクラクションの音。

 

f:id:m-araki-88-d:20160624162937p:plain驚くことに、交通整備員の75%が聴覚ダメージを負っている。

 

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最多のシェアを誇るスズキは、この問題を解決する責任がある。

そのためにスズキが見出したアイデアが・・・

 

 

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クラクション数計測デバイ

 

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ダッシュボードに取り付けられたデバイスが、

クラクションの音を記憶し、回数を計測する。

そしてクラクション数を減らさせるモチベーションが・・・

 

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回数が少なければ少ないほど、豪華なギフトをもらえる

というもの。

 

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これらの情報はアプリで管理され、

 

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走行距離に応じて回数を評価し、

 

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スズキからドライバーに車関連のグッズが贈られる。

(ケアキット、ハンドルカバー、ドアバイザーなど)

 

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この取り組みにより、NO PO POユーザーのクラクション回数が、

なんと43%も減少した。

 

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NO PO POは、スズキの車に標準搭載されることが検討されている。

 

 

OPINION

good point

まず、 インドのクラクション問題に対してスズキが責任を感じ、

解決に乗り出した姿勢が素晴らしい。

設計も非常にシンプルであり、高い普及率が見込まれる。

 

bad point

NO PO POを搭載させる理由づけがギフトだけのため、

現状では景品狙いの人々しか取り込めていないのが残念。。