「音声案内が子供の声!?」 ペルーで行われた不正児童労働に気づかせるための施策
日本では馴染みのない問題ですが、
世界には学校に行かずに働いている子供が多くいます。
そして、こうした状況は大人が問題に対して無関心であるからこそ、
解決へと進みません。
不正児童労働が深刻なペルーで、大人たちに問題を意識してもらうため、
「ある場所」にてメッセージを伝えました。
【INFORMATION】
クライアント:Movistar
商材 :携帯電話事業
実施時期 :2016/06/12
実施国 :ペルー
【BACK GROUND】
ペルーでは4人に1人の子供が、教育を受けずに働いている。
この状況が当たり前となってしまったため、大人たちは問題に無関心であった。
【MISSION】
世界児童労働撲滅デイに、
ペルーの大人たちに児童労働を意識する機会を作り出すこと。
【EXECUTON】
ペルーの大人に児童労働に関して意識させるべく、
携帯電話会社であるMovistarが行った施策が・・
"A CALL TO indifference"
「無関心への語りかけ」
仕組みはこうである。
子供にある文言を読み上げてもった。
それが・・・
音声案内サービス
携帯の不具合により電話をし、突然聞こえ出す子供の声に戸惑う利用者。
そして子供の声による案内が終わった後にはこんなセリフが。
「子供の声がするとは思わなかった?
今この瞬間にも、100万人もの子供が働いています。
今日は"世界児童労働撲滅デイ"
どうか考えてみてください。」
【RESULT】
数値データなし
【OPINION】
good point
場所のチョイスが秀逸。
予期せぬタイミングでの出会わせ方、子供にもできる"声"によるアプローチ。
それぞれの要素がカチッとはまっています。
bad point
最後の子供による語りが蛇足だったのでは。やらせてる感が出てしまいます。
こうした話題はすぐにSNSで広がる時代なので、
ネットに誘導した後に「意識しましょう」を伝えた方が、スマートだったと思います。