Cannes Lions2016グランプリまとめ(Cannes Lions編)

 

[CREATIVE EFFECTIVENESS]

TITLE     :MONTY'S CHRISTMAS
CLIENT  :JOHN LEWIS
AGENCY:ADAM&EVEDDB

COMMENT:あらゆるコンタクトポイントを用いて、ブランディングを最大化させた。

 

[CYBER]

TITLE     :JUSTINO
CLIENT  :LOTERÍAS Y APUESTAS DEL ESTADO
AGENCY:LEO BURNETT

COMMENT:感動的大作を主軸に、サイバー上で多面的に展開 

 

TITLE     :THE NEXT REMBRANDT
CLIENT  :ING
AGENCY:J. WALTER THOMPSON AMSTERDAM

COMMENT:最新により古典を再現した取り組み

 

[DESIGN]

TITLE     :LIFE IS ELECTRIC
CLIENT  :PANASONIC
AGENCY:DENTSU INC

COMMENT:電気をユニークに視覚化した初の試み。日本らしい。

 

[DIGITAL CRAFT]

TITLE     :BECAUSE RECOLLECTION
CLIENT  :BECAUSE MUSIC
AGENCY:84.PARIS

COMMENT:音楽を聴くから"遊ぶ"へ。MVやジャケットを遊び道具に。

 

[DIRECT]

TITLE     :THE SWEDISH NUMBER
CLIENT  :SWEDISH TOURIST ASSOCIATION
AGENCY:INGO

COMMENT:シンプルなアイデア一つで行われた、国を挙げての観光施策。

 

[FILM]

TITLE     :SHOPLIFTERS
CLIENT  :HARVEY NICHOLS
AGENCY:ADAM&EVEDDB

COMMENT:人間の醜い姿と、アニメーションのコミカルさのギャップが光る。

 

[FILM CRAFT]

TITLE     :UNDER ARMOUR PHELPS
CLIENT  :UNDER ARMOUR
AGENCY:DROGA5

COMMENT:スポーツマンの苦悩を鮮明に映像化。(割と小手先?)
 

[GLASS]

TITLE     :6 PACK BAND
CLIENT  :HINDUSTAN UNILEVER
AGENCY:MINDSHARE

COMMENT:音楽の力で性差別問題を啓蒙。

 

[INTEGRATED]

TITLE     :HOUSE OF CARDS - FU 2016
CLIENT  :NETFLIX
AGENCY:BBH NEW YORK

COMMENT:多くの人の注目が集まる政治の場を、見事に逆手にとった施策。
 

[MEDIA]

TITLE     :MCWHOPPER
CLIENT  :BURGER KING
AGENCY:Y&R NZ, Y&R MEDIA NZ , Y&R DIGITAL NZ, DAVID

COMMENT:交わることのない2社を通して、世界平和を体現しようとする試み

 

[MOBILE]

TITLE     :NYT VR
CLIENT  :GOOGLE, GE, MINI, NEW YORK TIMES
AGENCY:T BRAND STUDIO

 COMMENT:VRに”貧困を鮮明に意識させる”新しい価値をつくりだした。

 

[OUTDOOR]

TITLE     :BREWTROLEUM
CLIENT  :HEINEKEN NEW ZEALAND
AGENCY:COLENSO BBDO

COMMENT:飲みに行く正当な言い訳と、環境貢献を同時に創出。

 

[PR]

TITLE     :THE ORGANIC EFFECT
CLIENT  :COOP
AGENCY:FORSMAN & BODENFORS

COMMENT:オーガニックの価値を短絡的に表現。

 

[PRINT AND PUBLISHING]

TITLE     :MCWHOPPER
CLIENT  :BURGER KING
AGENCY:Y&R NZ, Y&R MEDIA NZ , Y&R DIGITAL NZ, DAVID

 

[PRODUCT DESIGN]

TITLE     :JACQUARD
CLIENT  :GOOGLE
AGENCY:GOOGLE CREATIVE LAB

 COMMENT:布にタッチ機能を搭載させる、デジタルの次のステージ

 

[PROMO AND ACTIVATION]

TITLE     :#OPTOUTSIDE
CLIENT  :REI
AGENCY:VENABLES BELL & PARTNERS

COMMENT:慣習に囚われず、企業の本質的価値を見事に体現した取り組み

 

[RADIO]

 TITLE     :1. THE EVERYMAN MEAL - COLOURED WEIGHTS
CLIENT  :KFC
AGENCY:OGILVY & MATHER JOHANNESBURG


TITLE     :2. THE EVERYMAN MEAL - CLAW THING


TITLE     :3. THE EVERYMAN MEAL - CHERRY LIP BALM

COMMENT:音声のみでKFCの価値を体現

 

[TITANIUM]

TITLE     :#OPTOUTSIDE
CLIENT  :REI
AGENCY:VENABLES BELL & PARTNERS