Cannes Lions2016グランプリまとめ(Cannes Lions編)
[CREATIVE EFFECTIVENESS]
TITLE :MONTY'S CHRISTMAS
CLIENT :JOHN LEWIS
AGENCY:ADAM&EVEDDB
COMMENT:あらゆるコンタクトポイントを用いて、ブランディングを最大化させた。
[CYBER]
TITLE :JUSTINO
CLIENT :LOTERÍAS Y APUESTAS DEL ESTADO
AGENCY:LEO BURNETT
COMMENT:感動的大作を主軸に、サイバー上で多面的に展開
TITLE :THE NEXT REMBRANDT
CLIENT :ING
AGENCY:J. WALTER THOMPSON AMSTERDAM
COMMENT:最新により古典を再現した取り組み
[DESIGN]
TITLE :LIFE IS ELECTRIC
CLIENT :PANASONIC
AGENCY:DENTSU INC
COMMENT:電気をユニークに視覚化した初の試み。日本らしい。
[DIGITAL CRAFT]
TITLE :BECAUSE RECOLLECTION
CLIENT :BECAUSE MUSIC
AGENCY:84.PARIS
COMMENT:音楽を聴くから"遊ぶ"へ。MVやジャケットを遊び道具に。
[DIRECT]
TITLE :THE SWEDISH NUMBER
CLIENT :SWEDISH TOURIST ASSOCIATION
AGENCY:INGO
COMMENT:シンプルなアイデア一つで行われた、国を挙げての観光施策。
[FILM]
TITLE :SHOPLIFTERS
CLIENT :HARVEY NICHOLS
AGENCY:ADAM&EVEDDB
COMMENT:人間の醜い姿と、アニメーションのコミカルさのギャップが光る。
[FILM CRAFT]
TITLE :UNDER ARMOUR PHELPS
CLIENT :UNDER ARMOUR
AGENCY:DROGA5
COMMENT:スポーツマンの苦悩を鮮明に映像化。(割と小手先?)
[GLASS]
TITLE :6 PACK BAND
CLIENT :HINDUSTAN UNILEVER
AGENCY:MINDSHARE
COMMENT:音楽の力で性差別問題を啓蒙。
[INTEGRATED]
TITLE :HOUSE OF CARDS - FU 2016
CLIENT :NETFLIX
AGENCY:BBH NEW YORK
COMMENT:多くの人の注目が集まる政治の場を、見事に逆手にとった施策。
[MEDIA]
TITLE :MCWHOPPER
CLIENT :BURGER KING
AGENCY:Y&R NZ, Y&R MEDIA NZ , Y&R DIGITAL NZ, DAVID
COMMENT:交わることのない2社を通して、世界平和を体現しようとする試み
[MOBILE]
TITLE :NYT VR
CLIENT :GOOGLE, GE, MINI, NEW YORK TIMES
AGENCY:T BRAND STUDIO
COMMENT:VRに”貧困を鮮明に意識させる”新しい価値をつくりだした。
[OUTDOOR]
TITLE :BREWTROLEUM
CLIENT :HEINEKEN NEW ZEALAND
AGENCY:COLENSO BBDO
COMMENT:飲みに行く正当な言い訳と、環境貢献を同時に創出。
[PR]
TITLE :THE ORGANIC EFFECT
CLIENT :COOP
AGENCY:FORSMAN & BODENFORS
COMMENT:オーガニックの価値を短絡的に表現。
[PRINT AND PUBLISHING]
TITLE :MCWHOPPER
CLIENT :BURGER KING
AGENCY:Y&R NZ, Y&R MEDIA NZ , Y&R DIGITAL NZ, DAVID
[PRODUCT DESIGN]
TITLE :JACQUARD
CLIENT :GOOGLE
AGENCY:GOOGLE CREATIVE LAB
COMMENT:布にタッチ機能を搭載させる、デジタルの次のステージ
[PROMO AND ACTIVATION]
TITLE :#OPTOUTSIDE
CLIENT :REI
AGENCY:VENABLES BELL & PARTNERS
COMMENT:慣習に囚われず、企業の本質的価値を見事に体現した取り組み
[RADIO]
TITLE :1. THE EVERYMAN MEAL - COLOURED WEIGHTS
CLIENT :KFC
AGENCY:OGILVY & MATHER JOHANNESBURG
TITLE :2. THE EVERYMAN MEAL - CLAW THING
TITLE :3. THE EVERYMAN MEAL - CHERRY LIP BALM
COMMENT:音声のみでKFCの価値を体現
[TITANIUM]
TITLE :#OPTOUTSIDE
CLIENT :REI
AGENCY:VENABLES BELL & PARTNERS