【ヤングスパイクス】インテグレーテッド部門 お勉強会

今週末、8月6日(土)、7日(日)にヤングスパイクス インテグレーテッド部門の

国内予選が開催されます。

 

それにあたり、お勉強会として、

カンヌ-インテグレーテッド部門のグランプリ作品を

ここ数年分遡りたいと思います。

 

2016

"House of Card" - NETFLIX


 

2015

"RE2PECT" - Jordan Brand (NIKE)


2014

"Sorry, I spent It on Myself" - Harvey Nichols


 

2013

"Dumb way to die" - melbourne metro

2012

"Nike+ FUELBAND" - NIKE

 

インテグレーテッド部門の特徴としては、

数種類のメディアを統合的に活用する点が挙げられます。

 

しかし、ただ闇雲にいろんなメディアを使ったり、

異なるメディア同士の繋げ方を競う戦いではありません。

 

課題を解決するためのコアとなる「骨太のアイデア

それを真ん中に据え、いくつかのメディアを使って体現する。

 

その結果、人々はいろんな場所でそのキャンペーンに触れ、

「お、世の中的に何かが起きているな」と感じます。

 

複数のメディアを使うのは手段でしかありません。

どんな部門であっても、

課題を解決するための「骨太のアイデア

が、真ん中にくることは変わらないのですね。

 

予選がんばります。