「サバイバルキット値札」コロンビアが展開した、ブランド価値の新たな訴求法
【INFORMATION】
クライアント:コロンビア
商材 :アウトドアウェア
実施時期 :2016/06-
実施国 :アメリカ
【BACK GROUND】
コロンビアはアウトドアウェアブランドとして、
確固たる地位を築いていた。
しかし、社長はさらなる高みを目指していた。
【MISSION】
ターゲットであるアウトドアを楽しむ人たちに、
新たなアプローチによって、ブランドロイヤルティを高めること。
【EXECUTION】
アウトドアウェアブランドとして更なる高みを目指すべく、
コロンビアが行った施策が・・・
商品タグをサバイバルツールにする。
幾つかのバリエーションが用意されており、
裁縫セット
魚釣りキット
水洗浄キットなどが作られた。
それぞれの値札にユニークな説明動画がついており、
アウトドア先でも問題なく使える仕様に。
これらのキットは、問題なく使えるクオリティとなっている。
【OPINION】
good point
ブランド価値の新たな訴求法として「値札」に着目し、
それらをキットに変えてしまうという、
「新たなメディア場所の創出」のアイデアが素晴らしい!
bad point
アイデアは素晴らしいですが、製品の原価率などのみを考えると、
単純に圧迫してしまうだけに思えてしまいます。。