スーツケースを広告塔に!サムソナイトが行った旅行者とのwin-winなキャンペーン
【INFORMATION】
クライアント:Samsonite
商材 :トラベルバッグ
実施時期 :2016/06
実施国 :フランス
【BACK GROUND】
サムソナイトは高レベルでの強度、軽量性、安全性を兼ね揃えている。
しかしトラベルバッグは購入頻度が低く、
またブランドとして差別化がし辛い商材である。
【MISSION】
サムソナイトの優位性を伝えること。
【EXECUTION】
飛行機に乗る際、スーツケースの破損や盗難が心配な時に、
空港でラッピングサービスを使うことができる。
通常いくらかお金が掛かるこのサービスを、
サムソナイトはなんと無料で提供することにした。
ある張り紙を貼らせてもらう代わりに・・・
"I WISH I HAD A Samsonite"
「サムソナイトを持っていたらなぁ」
キャンペーンの対象をサムソナイト以外のスーツケースにすることにより、
「サムソナイトだったら、こんなラッピングは不要ですよ」
というメッセージを伝えた。
そして同時に、スーツケースが広告塔となり、
全世界へと広がっていく。
旅行者は無料でラッピングをしてもらい、
サムソナイトは低予算で大きな広告効果を見込むことができる。
なんともwin-winなキャンペーンでした。
【RESULT】
1,200個の競合商品を広告塔に変え、
120の地域にメッセージが伝わった。
【OPINION】
good point
ターゲットと広告主の両者がハッピーになる設計図が素晴らしい!
またスーツケースが「全世界に伝わる広告塔」になることに気がついた点もgood!
bad point
貼り紙をぺっと剥がされたら終わりなような気が・・・