皆が願えば願うほど早くオープン!KFCの新店オープンキャンペーン

 

INFORMATION

クライアント:ケンタッキー

商材    :ファストフード

実施時期  :2016/05-

実施国   :フランス

 

 

BACK GROUND

 フランスではケンタッキーが大人気!

多くのファンから新店オープンが望まれている中で、

新店建設のスピードが追い付いていなかった。

 

 

MISSION

新店建設のための人件費を捻出すること。

 

 

EXECUTION

f:id:m-araki-88-d:20160616140714p:plain

KFCフランスは多くのSNSフォロワーを抱え、

ファンの多くが新店オープンを待ち望む声を投稿していた。

 

f:id:m-araki-88-d:20160616140929p:plain

そこで考えられたキャンペーンが、

KFC SOCIAL OPENING

 

f:id:m-araki-88-d:20160616141127p:plain

SNS上での人々の動きが活発になればなるほど、

オープン日が早まるといアイデア

 

f:id:m-araki-88-d:20160616141949p:plain

具体的には投稿されたハッシュタグの数で、活発度を測る。

そしてどうやって作業工程を縮めるかというと・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160616142604p:plain

ハッシュタグの数に応じて、作業員の数を増やす。

 

f:id:m-araki-88-d:20160616142735p:plain

これらの数のアクセス・投稿が見られ、

 

f:id:m-araki-88-d:20160616142948p:plain

結果的にオープン日が12日早まった!

 

f:id:m-araki-88-d:20160616143129p:plain

オープン後には、多くのお客さんが来店しました。

 

 

OPINION

good point

ひょっとすると、かなり巧妙な仕組みとなっているかもしれません・・・

 

ハッシュタグをエサに多くの人の意識を向けさせる

②このキャンペーンによって増えるであろう利益を、

 先に建設の人件費として利用する。

③KFC側が負担することなく、オープン日だけが早まる

 

ハッシュタグは費用が掛からないため、

無から「オープン日を早めた」と言えます。

 

bad point

利益が出る前の段階で人件費を使うことは、リスクだと言えます。

(ただこれも#の数に比例させているため、リスクも最小化されている・・!)

 

一見ふわっとした施策ですが、裏には完璧な仕組みが出来上がっている、

不思議な事例でした。