バイク事故を減らせ!大切な人からの"無事を祈る思い"が聞こえるヘルメット

 

6月5日の記事に続き、今回も「バイク事故を防ぐヘルメット」の施策です。

前回とは異なる国のため、今世界的に解決が求められている問題と言えますね。

 

 

【INFORMATION】
クライアント:HONDA
商材    :機械工業
実施時期  :2016/06
実施国   :コロンビア

 
【BACK GROUND】

コロンビアではスピードの出し過ぎによる、バイク事故が多発している。
 

【MISSION】
スピード超過によるバイク事故を減らすこと。
 

【EXECUTION】

f:id:m-araki-88-d:20160616072316p:plain

あなたが家を出る時、常にあなたの"無事の帰り"を望んでいる人がいます。

 

f:id:m-araki-88-d:20160616072457p:plain

早くその人たちに会いたい気持ちもあるでしょうが、

それによってスピードを上げすぎると、"無事に"帰れなくなるかもしれません。

 

f:id:m-araki-88-d:20160616072920p:plain

この悲劇を回避するために考えられたアイデアが、

"KEEP SAFE" WHISPERS

「命を守るささやき」

 

f:id:m-araki-88-d:20160616073335p:plain

仕組みはいたってシンプル。

 

f:id:m-araki-88-d:20160616073418p:plain

独自のヘルメットを開発した。

特殊なデバイスが搭載されており、GPS機能を用いて、

バイクが一定スピードを超過すると・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160616073840p:plain

アプリを用いて事前に登録された音声が流れる。

「パパ、今夜寝る前にお話しを聞かせてね」

 

f:id:m-araki-88-d:20160616074103p:plain

"ささやき"を聞いたドライバーが速度を落とすと、

 

f:id:m-araki-88-d:20160616074205p:plain

ヘルメットから自動的にメッセージが送信される。

パパ たった今60K/Hに減速されました。」

 

f:id:m-araki-88-d:20160616074448p:plain

あなたを愛する人が、あなたを守ってくれる。


【OPINION】
good point
「スピード超過問題」に対して、"大切な人の思い"をぶつけることは

非常に効果的だと思います。

デジタルテクノロジーによって、その思いを聴覚的に伝える仕組みがgood!

bad point
素敵な取り組みではありますが、改善できる点があると思います。

「ドライバーが実際に装着してくれるのか」という障壁があります。

最近のヘルメット系の取り組みとして、こんなものもあります。

f:id:m-araki-88-d:20160616075642p:plain

「装着しないと、エンジンがかからないヘルメット」

この機能と合わせることにより、半強制的に装着させることができます。

 

スピードが一定を超えた時にアプローチするよりも、

「スピードが超えないようなアプローチ」をする方が本質的だと考えます。

例えば"ささやき"が元カノの甘いメッセージだったりすると、

「聞きたくない!」という恐怖心によって、スピードを制御できるのでは。