カメラの楽しみを伝えるため、キャノンが街中に最強の講師を招待

 

旅行に行くとパンフレットを見ながら色んなとこを周りますよね。

でもいざ辿り着いて写真を撮っても、パンフレットのものとは天地の差。

写真って難しいんですよね。

 

今回ご紹介する事例では、こうした悩みを最新技術によって

解消してくれる施策となっています。

 

 

INFORMATION

クライアント:Canon

商材    :機器メーカー

実施時期  :2016/06-

実施国   :アメリカ

 

 

BACK GROUND

 せっかくカメラを持っていても、上手に写真を撮れない人が多くいる。

 

 

MISSION

写真撮影のコツを教えて、カメラの楽しさを伝えること。

 

 

 EXECUTION

f:id:m-araki-88-d:20160610160836p:plainランドマークの前には、カメラを構えている人が多くいます。

 

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でもキレイに撮るのって難しい。

 

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たいていこうなる。

 

そこで考えられたのが・・・

 

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フォトコーチ

 

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コーチの正体はビルボード

設置されている場所も、これまたきちんと考えらえていて、

 

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SNSのタグ付から、頻繁に写真が撮られるスポットを抽出し、

その近辺にビルボードを設置する、といった具合になっている。

 

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取り付けられたカメラがその場の状況を分析。

「光の加減、天候、時間、交通状況、イベント情報・・・」

これらを全て分析した上で、最適な撮り方を教えてくれる。

例えば・・・

 

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「夜間」+「交通状況」+「車の速度」

これらの情報が揃うと・・・

 

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「カメラのシャッタースピードを5秒に設定してください」

指示の通りに撮ってみると・・・

 

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まぁキレイ!

 

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「左側の4つのブロックを通り過ぎて、まっすぐ橋を見てみて」

 

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時には穴場を教えてくれたり。

 

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 こうした情報が200種類準備されており、

いかなる状況にも対応できるようになっている。

 

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 SNSに目を向けてみても、多くの人の写真がキレイになっていったことが分かる。

 

 

RESULT

 ブランドエンゲージメントが1485%上昇

ビルボードのインプレッションが2700万を記録

 

OPINION

good point

「リアルタイムの情報を利用する」というビルボードの特性を、

フルに活用している点が素晴らしい!

またカメラメーカーが「写真を撮る」という

動作自体をデザインしている点が、好感を持てる。

 

bad point

人によってはビルボードの情報に頼り切ってしまい、

一向に写真技術が向上しない人がでてきそう・・・