「今まで気にもかけたことない国に、絶対いきたくなる!」旅行代理店が行った魔法のような施策
旅行に行く時って、どうやって行き先を決めますか?
美しい景色が見たい、おいしい料理を楽しみたい、バカンス気分を味わいたい・・・
その時候補に挙がるのはネットで見たり、友達から聞いたりと、
既に"何かしらの形"であなたに関係してきた場所なのでは?
しかし、本日ご紹介する事例では、
「今まで気にもかけたことのない国に、おもわず行きたくなる!」
そんな取り組みとなっています。
【INFORMATION】
クライアント:momondo
商材 :旅行代理店
実施時期 :2016/06
実施国 :デンマーク
【BACK GROUND】
多くの人々が選択する「旅行の行き先」には、大きな偏りがある。
(アメリカ、ヨーロッパ、リゾート地・・・)
その偏りを解消することにより、
1)旅行者が観光都市に集まりすぎないようにする
2)普段旅行の行き先として選ばれないような国の活性化に繋げる
【MISSION】
旅行の候補国に、全く新しい国を追加させること。
【EXECUTION】
あなたはどこまで、自分自身のことを知っていますか?
あなたの「知見」は今までの人生経験、親から言われてきたこと、
本やネットからの情報でできている。
そしてそこから愛国心、他国への印象ができている。
でも人間というのは、
「自分が思っているよりも多くの国や人々と”関係性"をもっているのです。」
あなたの”DNAの旅”に出ませんか?
DNAの専門家はこう言います。
「人間は両親から50%ずつの情報をもらっています。
でもあなたの両親もまた、その父母から50%ずつをもらっています。
それをずっとさかのぼっていくとどうなるか・・・」
実は”唾液”から、その全ての情報が分かるのです。
2週間後、検査結果が算出される。
あなたは間違いなく、その結果に驚くことでしょう。
想像以上に、あなたのDNAは多くの国を経験している。
意外すぎる国との繋がりに、
驚き、心開く。
改めて問われました。
「その国々に、行ってみたいと思いますか?」
答えは満場一致でした。
【OPINION】
good point
旅行促進のためにDNA検査を用いるとは、あまりにも予想外。
そして検査によって予想外の国との繋がりを見出すことにより、
「その国へ訪れたくなる=旅行」という構図も完璧。
bad point
体験型PRの中でも、特に広がりが弱い部類に入ると思います。
(動画を見ただけでは、本キャンペーンのミソである”自分のDNA”が分からない)
DNA検査をより簡単に行えるよう、キット化することなどが求められます。