「今まで気にもかけたことない国に、絶対いきたくなる!」旅行代理店が行った魔法のような施策

 

旅行に行く時って、どうやって行き先を決めますか?

美しい景色が見たい、おいしい料理を楽しみたい、バカンス気分を味わいたい・・・

その時候補に挙がるのはネットで見たり、友達から聞いたりと、

既に"何かしらの形"であなたに関係してきた場所なのでは?

 

しかし、本日ご紹介する事例では、

「今まで気にもかけたことのない国に、おもわず行きたくなる!」

そんな取り組みとなっています。

 

【INFORMATION】
クライアント:momondo
商材    :旅行代理店
実施時期  :2016/06
実施国   :デンマーク
 

【BACK GROUND】
多くの人々が選択する「旅行の行き先」には、大きな偏りがある。

(アメリカ、ヨーロッパ、リゾート地・・・)


その偏りを解消することにより、

1)旅行者が観光都市に集まりすぎないようにする

2)普段旅行の行き先として選ばれないような国の活性化に繋げる



【MISSION】
旅行の候補国に、全く新しい国を追加させること。
 

【EXECUTION】

f:id:m-araki-88-d:20160612180508p:plain

あなたはどこまで、自分自身のことを知っていますか?

 

f:id:m-araki-88-d:20160612180706p:plain

あなたの「知見」は今までの人生経験、親から言われてきたこと、

本やネットからの情報でできている。

 

f:id:m-araki-88-d:20160612180917p:plain

そしてそこから愛国心、他国への印象ができている。

 

でも人間というのは、

「自分が思っているよりも多くの国や人々と”関係性"をもっているのです。」

 

f:id:m-araki-88-d:20160612181331p:plain

あなたの”DNAの旅”に出ませんか?

 

f:id:m-araki-88-d:20160612181552p:plain

DNAの専門家はこう言います。

「人間は両親から50%ずつの情報をもらっています。

でもあなたの両親もまた、その父母から50%ずつをもらっています。

それをずっとさかのぼっていくとどうなるか・・・」

 

f:id:m-araki-88-d:20160612181823p:plain

実は”唾液”から、その全ての情報が分かるのです。

 

f:id:m-araki-88-d:20160612182030p:plain

2週間後、検査結果が算出される。

 

f:id:m-araki-88-d:20160612182213p:plain

あなたは間違いなく、その結果に驚くことでしょう。

 

f:id:m-araki-88-d:20160612182317p:plain

想像以上に、あなたのDNAは多くの国を経験している。

 

f:id:m-araki-88-d:20160612182449p:plain

意外すぎる国との繋がりに、

 

f:id:m-araki-88-d:20160612182656p:plain

驚き、心開く。

 

f:id:m-araki-88-d:20160612183001p:plain

改めて問われました。

「その国々に、行ってみたいと思いますか?」

 

f:id:m-araki-88-d:20160612183137p:plain

f:id:m-araki-88-d:20160612183241p:plain

答えは満場一致でした。

 

 

【OPINION】
good point

旅行促進のためにDNA検査を用いるとは、あまりにも予想外。

そして検査によって予想外の国との繋がりを見出すことにより、

「その国へ訪れたくなる=旅行」という構図も完璧。

bad point

体験型PRの中でも、特に広がりが弱い部類に入ると思います。

(動画を見ただけでは、本キャンペーンのミソである”自分のDNA”が分からない)

DNA検査をより簡単に行えるよう、キット化することなどが求められます。