姿が見えない電車!? 映画プロモーションのドッキリ作戦!!

本日ご紹介する事例は、ストーリー性を含んだPR施策となっています。

 

そのため、あえて何も説明をしません。

また、普段と説明フローを変えてみます。

 

どうぞ物語をお楽しみくださいませ。

 

【EXECUTION】

f:id:m-araki-88-d:20160727234719p:plain

ここはスペイン、マドリッドの地下鉄。

 

f:id:m-araki-88-d:20160727234715p:plain

午前4:30 人気は全くない

 

f:id:m-araki-88-d:20160727234712p:plain

その中、カメラとスピーカーが構内に設置される。

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235013p:plain

 午前10:30 人々が地下鉄に使い出す。

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235129p:plain

 ホームには電車を待つ人が増えて行く。

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235206p:plain

 電光板が後1分で到着することを告げる。

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235234p:plain

 電車の音がしてきた。

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235301p:plain

 しかし何かがおかしい・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235317p:plain

 音はすれども、電車が姿を現さない。

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235334p:plain

 中には電車の音で階段を駆け下りてくる人も。

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235357p:plain

音が消え、姿のない電車はどうやら通り過ぎていったようだ。

不可思議な状況に、思わず顔を見合わせてしまう。

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235430p:plain

 すると、聞き覚えのある音楽と共に、電光板が切り替わる・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235559p:plain

     映画「Ghostbusters 2016」

 

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235712p:plain

音楽は映画のテーマソングだった。

映画のプロモーションだと理解した様子の人々。

 

f:id:m-araki-88-d:20160727235740p:plain

どこかホッとした表情で、笑みを浮かべる利用客たちでした。

 

【INFORMATION】
クライアント:Ghostbusters
商材    :映画
実施時期  :2016/07
実施国   :スペイン


【BACK GROUND】
アメリカの超現象コメディ映画「Ghostbusters」の最新作が、

2016年夏に公開される。


【MISSION】
映画公開をプロモーションすること。



【RESULT】
YouTube140万PVを達成。

SNSで拡散され、多くの人に認知された。


【OPINION】
good point
オカルト要素を含んだドッキリからの、おもわず笑ってしまうドッキリ。

「超現象コメディー」という、Ghostbustersの独特な世界観を見事に体現しています!


bad point
慌ただしく電車に乗り込む日本では実現が難しいため、
お国柄に左右されてしまう取り組みだと言えます。

 

ただ、日本では絶対に有りえないからこそ、

日本人である自分は思わず動画に引き込まれました。

 

あとまぁ、体験版Sound of Hondaですね。