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- TEXT AND DRIVE -
第一回目はカナダからの事例。
【必要情報】
・翻訳「スマホをしながら運転しましょう」
・看板下に書かれているのは葬儀会社と思われる会社名
・高速道路沿いの看板にて設置
【FLOW】
ドライバー「なんだあの看板は!? 不謹慎じゃないか!」
↓
ドライバー「看板の下に名前が書いてある。調べてみよう。」
↓
HP「我々は実在しません。これは注意喚起のための取り組みです。」
HPに運転事故の統計を同載
↓
ドライバー「これはしてやられたなぁ!これから気をつけよう!」
【批評】
「スマホのながら運転」によって交通事故が多発している昨今。
各所で呼びかけが行われてきたが、依然件数は減らない・・・
そんななかで出てきたこの広告。
正攻法がダメなら、開き直ろ
というのが趣旨だと言える。
だが果たしてこれでドライバーがスマホを手から下ろすだろうか?
「サイトに誘導して注意喚起をする」までが設計図だとすると、
"TEXT AND DRIVE"という誘導部分は非常におもしろい。
しかしその先にあるのが統計数値、というのはインパクトが小さい・・・
仮にそこに交通事故の惨状シーンがポンと置かれていたらどうだろう。
(我々は存在しません、の文言もなしに)
「今の自分の行いがこんなことに繋がるんだ」ということを
鮮明にイメージさせることができる。
ながら運転をしている人にドキッとさせることができたら(心を動かせられたら)、
スマホを置いて運転するという「行動」まで持っていけるのではないだろうか。
惜しいと思う部分もあったが、
世の体裁や正攻法に抗う姿勢は非常におもしろい施策でした。