「百聞は一"嗅"にしかず」?絶対にバーガーキングに立ち寄りたくなるタクシー
飲んだ後のラーメン、ハンバーガー・・・
本日ご紹介する事例では、
「嗅覚にダイレクト」に訴えかけてくる、
何人たりとも逃れられない、五感を刺激するキャンペーンとなっております。
【INFORMATION】
クライアント:Burger King
商材 :ファストフード
実施時期 :2016/05/28
実施国 :ブラジル
【BACK GROUND】
5月28日は「国際ハンバーガーデイ」
ハンバーガー界の代表格として、記念日を盛り上げたい。
【MISSION】
世界的記念日を利用して、今一度バーガーキングブランドに注目を集めること。
【EXECUTION】
今回のキャンペーンのために準備されたのが、
ハンバーガーの香りがする芳香シート。
これをどこに設置するかと言うと・・・
タクシー
タクシー車内をハンバーガーの香りが充満するなんて、
日本では苦情ものですが、さすがは陽気なブラジル人。
この表情。
ご満悦。
思わぬ場所での食欲を刺激する香りに、
乗客はおおはしゃぎ。
ついにはこんな声も。
「今すぐバーガーキングに向かってくれ!」
ドライブスルーへ直行するタクシー。
すぐさまハンバーガーが作られ・・・
乗客のもとへ。
念願のバーガーキングを食べられて、みんな大喜び!
この日バーガーキングのドライブスルーには、
ハンバーガーのシールをぶら下げたタクシーの行列ができたそうです。
【OPINION】
good point
①衝動を呼び起こす。 (芳香シート)
②そのまま買いに行く。(ドライブスルー)
③すぐに食べられる。 (車内で飲食)
この一連の流れを実現させるための、
タクシーという場所の選択が素晴らしい!
bad point
良くも悪くも、国民の性格が大きく影響するアイデア。
コンサバティブな日本では、中々実現することが難しいでしょう。
また、このキャンペーンは記念日の28日だけ行われました。
ハンバーガーの香りが一日でとれるとは思えませんが、
次の日の乗客にはなんて説明するんだろう・・・