「百聞は一"嗅"にしかず」?絶対にバーガーキングに立ち寄りたくなるタクシー

 

飲んだ後のラーメン、ハンバーガー・・・

 

本日ご紹介する事例では、

「嗅覚にダイレクト」に訴えかけてくる、

何人たりとも逃れられない、五感を刺激するキャンペーンとなっております。

 

 

INFORMATION

クライアント:Burger King

商材    :ファストフード

実施時期  :2016/05/28

実施国   :ブラジル

 

BACK GROUND

5月28日は「国際ハンバーガーデイ」

ハンバーガー界の代表格として、記念日を盛り上げたい。

 

 

MISSION

世界的記念日を利用して、今一度バーガーキングブランドに注目を集めること。

 

 

EXECUTION

f:id:m-araki-88-d:20160606113538p:plain

 今回のキャンペーンのために準備されたのが、

ハンバーガーの香りがする芳香シート。

これをどこに設置するかと言うと・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160606114126p:plain

タクシー

 

f:id:m-araki-88-d:20160606114306p:plain

タクシー車内をハンバーガーの香りが充満するなんて、

日本では苦情ものですが、さすがは陽気なブラジル人。

 

 

f:id:m-araki-88-d:20160606114551p:plain

この表情。

 

f:id:m-araki-88-d:20160606114634p:plain

ご満悦。

 

f:id:m-araki-88-d:20160606114848p:plain

思わぬ場所での食欲を刺激する香りに、

乗客はおおはしゃぎ。

ついにはこんな声も。

「今すぐバーガーキングに向かってくれ!」

 

f:id:m-araki-88-d:20160606115156p:plain

ドライブスルーへ直行するタクシー。

 

f:id:m-araki-88-d:20160606115257p:plain

すぐさまハンバーガーが作られ・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160606115440p:plain

乗客のもとへ。

 

f:id:m-araki-88-d:20160606115552p:plain

念願のバーガーキングを食べられて、みんな大喜び!

 

f:id:m-araki-88-d:20160606115700p:plain

この日バーガーキングのドライブスルーには、

ハンバーガーのシールをぶら下げたタクシーの行列ができたそうです。

 

 

OPINION

good point

①衝動を呼び起こす。 (芳香シート)

②そのまま買いに行く。(ドライブスルー)

③すぐに食べられる。 (車内で飲食)

この一連の流れを実現させるための、

タクシーという場所の選択が素晴らしい!

 

bad point

良くも悪くも、国民の性格が大きく影響するアイデア

コンサバティブな日本では、中々実現することが難しいでしょう。

 

また、このキャンペーンは記念日の28日だけ行われました。

ハンバーガーの香りが一日でとれるとは思えませんが、

次の日の乗客にはなんて説明するんだろう・・・