お堅い金融取引がマジックショーに!? 両替サービスの特性を伝えるための、ミラクルな取り組み

銀行での取引って、すごく業務的で味気ないですよね。

息が詰まる雰囲気ですし・・・

 

しかし、今日ご紹介する事例は、

銀行によるなんともおちゃめな取り組みとなっています。

 

 

INFORMATION

クライアント:Post Office

商材    :銀行

実施時期  :2016/06/06

実施国   :イギリス

 

 

BACK GROUND

多くの人が両替を行う夏のバケーションシーズンに、

Post Officeを利用してもらいたい。

 

 

MISSION

Post Officeでは手軽に、スピーディに両替を行えることを伝えること。

 

 

EXECUTION

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ロンドンにある何の変哲もない、銀行の外貨両替コーナー。

 

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普段通りに両替を頼もうとすると・・・

 

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一瞬にして20ユーロ紙幣が2枚の10ユーロ紙幣に!!

 

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カードは一瞬にして現金に!

 

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思わぬ光景に利用客はびっくり!

 

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スタッフに見える彼らは、実はプロのマジシャンだったのです。

 

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これによってPost Officeが伝えたかったことは、

 

So easy, it's magic.

「あまりにらくちんで、魔法みたい」

 

 

OPINION

good point

「魔法のような手軽さ」というコンセプトの発見、

そして実際に魔法(マジック)を施策の真ん中におく、

おちゃめさが素敵な事例です。

何気ない日常にこうしたサプライズがあると、

体験した人の記憶に残ると思います。

 

bad point

銀行というのは、信用が大切なサービスです。

そのスタッフを関係のないマジシャンにすり替えることは、

銀行としての信頼、安心感を失うリスクがあると思います。