国旗人間に隠されたメッセージとは!? HIV勧告のために作成された秀逸グラフィック
ベスト4が決まり、佳境に差し掛かったEURO2016。
この流れに乗り、AidesというHIV勧告団体が作成した、
EURO2016を絡めたグラフィック広告が秀逸なので、ご紹介します。
【INFORMATION】
クライアント:Aides
商材 :HIV勧告団体
実施時期 :2016/06-
実施国 :フランス
【BACK GROUND】
TBWA/Parisとの協働により、常に挑発的なHIV勧告を 行ってきたAides。
現在フランスにて開催されている"一大ビッグイベント"は、
彼らにとって絶好の材料となっていた。
【MISSION】
フランス開催のEURO2016に乗じて、HIV勧告を行うこと。
【EXECUTION】
デジタル、アウトドアにてポスター広告を打ち出した。
"MAKE LOVE NOT WAR"
BLEND TOGETHER SAFE TOGETHER
争いではなく、愛を作ろう
EURO2016参加国の国旗の色にペイントされた男女。
一見すると、国を越えたカップル二人、という構図だが・・
よく見ると彼らの体の一部が変色している。
これは"行為"によって重なる体の部分の色が、
混ざり合うことによって変色している。
(一枚目:黄×青=緑)
多くの人にとって当たり前の行いとなっているかもしれないが、
改めて起きている"行為"を視覚化することにより、
HIV勧告を行った。
【RESULT】
数値データなし
【OPINION】
good point
EUROに乗じて国旗をモチーフにし、
それぞれ異なる国旗の色を用いて、 恋人同士の"行為"を表すアイデアが秀逸。
bad point
パッと見では意味が伝わらない可能性がある。
(そこが良さなのかもしれないが)