「あなたの想像力を掻き立てる・・!」衝撃のスタジアム誘導施策

Red Bull: Sounds of Football

 

今日ご紹介する事例は、初めての「動画で完結する施策」となっています。

極めてシンプルなアイデアのため、正直説明する事柄があまりありません。。

しかし「強いシンプルなアイデアを丁寧に読み解く力」が今、試されています!

 

 

まずは動画を御覧ください。↓↓

 

 

【INFORMATION】
クライアント:Red Bull
商材    :飲料
実施時期  :2016/05
実施国   :イタリア

 


【BACK GROUND】
イタリアではサッカーがポピュラースポーツの一つだが、

「スクリーン上で観戦すること」に比べ、

「スタジアムに足を運んで観戦すること」には、

依然、若干のハードルがある。

 


【MISSION】
「スタジアムでサッカーを観戦したい」と思わせること。
 

 【EXECUTION】

f:id:m-araki-88-d:20160530214302p:plain

試合直前のスタジアム内の3Dサウンドと、

 

f:id:m-araki-88-d:20160530214407p:plain

無人のスタジアムの映像を組み合わせる。

 

f:id:m-araki-88-d:20160530214607p:plain

以上。


【OPINION】
good point
極限にまで研ぎ澄まされたシンプルなアイデアは強いなと感じます。

 

「迫力のあるサウンド」と「無機質な映像」のギャップを埋めようと、

頭が勝手に試合直前のスタジアムの様子を想像していました。

「半強制的に想像を掻きたたせることにより、

スタジアムという空間に対するエンゲージメントを高めさせる」

という構造でしょうか。

 

なんともぶっとんだ、男らしいアイデアです。



bad point

特にありません。

 

この動画を見て、実際に足を運ぶか否かは定かではないでしょう。

しかし、スタジアムへの誘導はあらゆるスポーツにおいて課題となっており、

色々なアプローチが考えてこられた中でも、

本施策は俄然、人の心を動かすものとなっていると思います。

 

あっぱれ!

 

今回のタイトルって・・・

あれ、どこかで?