コードレス掃除機の機能性を伝えるための、ハリウッドばりのデモンストレーション
技術の発展により、近年ではあらゆるものがコードレス化されています。
でも、なんとなくですけど・・・
コードレスだと機能性が弱まるってイメージありますよね。
今回紹介する事例では、笑っちゃうくらいのダイナミックさで、
このイメージを払拭してしまいました。
【INFORMATION】
クライアント:LG
商材 :家電
実施時期 :2016/05
実施国 :韓国
【BACK GROUND】
コードレス商品は、従来のコード付きのものに比べて、
「機能性が低い」という印象を抱かれてしまっている。
【MISSION】
コードレス商品でも、高い機能性を持っていることを伝えること。
【EXECUTION】
コードレス商品はその利便性が認められている一方、
機能性が従来のコード付きのものと比べて、劣っていると認識されている。
掃除機の場合だったら、吸引力。
このイメージを払拭するため、美人ロッククライマーを連れてきて、
あることが行われた。
それが・・・
都心の高層ビルを舞台に行われた、
掃除機クライミング
ビルの外壁という場所を登ることによるワイヤレス。
掃除機だけで体を支えることによる吸引力の強さ。
これらを同時に伝えることができるアイデアでした。
【RESULT】
YouTubeにて100万PV獲得
【OPINION】
good point
掃除機一つでビルを登るという、ダイナミックスさがすごいです!
またワイヤレス・吸引力を同時に伝えている、
構成力に優れたアイデアだと思います。
bad point
細部の作りが雑な点が惜しいです。
・美人インストラクターをチョイスした理由づけがされていない
・動画後半部分がただひたすら登ってるだけ
大元のアイデアが良かっただけに残念です・・・