【ヤングカンヌ】2015 PR部門 日本

それでは「ヤングカンヌ2015 PR部門」の日本作品から取り上げます!

 


【EXECUTION】

「肉ではなく野菜を食べよう」というメッセージを伝えるために、

その役を人間以外に託した。

それが・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160714183837p:plain

豚。

 

f:id:m-araki-88-d:20160714183939p:plain

  「ごめんけど豚さん、これがあなたの未来だよ」

f:id:m-araki-88-d:20160714184153p:plain

飼料でできたレシピを豚に食べさせ、その豚は将来レシピ通りの材料となる。

 

f:id:m-araki-88-d:20160714190301p:plain

そして、行く行くは「肉を使わないレシピ」へと変える。f:id:m-araki-88-d:20160714190450p:plain

最終的には「肉を使わないレシピ」のみでレシピブックを作り、

人々の食生活と共に、動物たちの未来も変えていく。

 
【OPINION】
good point
肥料でレシピを作る、というアイデアがおもしろい。

bad point
少し筋が通っていないと思います。

豚が自分の将来の姿のレシピを食べる意味。(豚自身は何も理解できない)
肉を使わないレシピに変えた後に何をするのか。

そしてそれがどう人々の認識を変えるのか。

 

ここら一帯の話がすべて抜けており、

結果的に何がしたいのかが理解できませんでした。

 

 

ヤングカンヌのルールとして二日間しか時間がないので、

限られた時間の中でビッグアイデアにきちんと筋を通すことも、

勝敗を分ける一因になると感じました。

 

次回はブロンズを取り上げます!