【ヤングカンヌ】2015 PR部門 日本
それでは「ヤングカンヌ2015 PR部門」の日本作品から取り上げます!
【EXECUTION】
「肉ではなく野菜を食べよう」というメッセージを伝えるために、
その役を人間以外に託した。
それが・・
豚。
「ごめんけど豚さん、これがあなたの未来だよ」
飼料でできたレシピを豚に食べさせ、その豚は将来レシピ通りの材料となる。
そして、行く行くは「肉を使わないレシピ」へと変える。
最終的には「肉を使わないレシピ」のみでレシピブックを作り、
人々の食生活と共に、動物たちの未来も変えていく。
【OPINION】
good point
肥料でレシピを作る、というアイデアがおもしろい。
bad point
少し筋が通っていないと思います。
豚が自分の将来の姿のレシピを食べる意味。(豚自身は何も理解できない)
肉を使わないレシピに変えた後に何をするのか。
そしてそれがどう人々の認識を変えるのか。
ここら一帯の話がすべて抜けており、
結果的に何がしたいのかが理解できませんでした。
ヤングカンヌのルールとして二日間しか時間がないので、
限られた時間の中でビッグアイデアにきちんと筋を通すことも、
勝敗を分ける一因になると感じました。
次回はブロンズを取り上げます!