スーツケースを広告塔に!サムソナイトが行った旅行者とのwin-winなキャンペーン

【INFORMATION】
クライアント:Samsonite
商材    :トラベルバッグ
実施時期  :2016/06
実施国   :フランス
 

【BACK GROUND】

サムソナイトは高レベルでの強度、軽量性、安全性を兼ね揃えている。

しかしトラベルバッグは購入頻度が低く、

またブランドとして差別化がし辛い商材である。
 

【MISSION】
サムソナイトの優位性を伝えること。
 

【EXECUTION】

f:id:m-araki-88-d:20160619163049p:plain

飛行機に乗る際、スーツケースの破損や盗難が心配な時に、

空港でラッピングサービスを使うことができる。

 

f:id:m-araki-88-d:20160619163611p:plain

通常いくらかお金が掛かるこのサービスを、

サムソナイトはなんと無料で提供することにした。

ある張り紙を貼らせてもらう代わりに・・・

 

f:id:m-araki-88-d:20160619163802p:plain

"I WISH I HAD A Samsonite"

     「サムソナイトを持っていたらなぁ」

 

f:id:m-araki-88-d:20160619164134p:plain

キャンペーンの対象をサムソナイト以外のスーツケースにすることにより、

サムソナイトだったら、こんなラッピングは不要ですよ」

というメッセージを伝えた。

 

f:id:m-araki-88-d:20160619164357p:plain

そして同時に、スーツケースが広告塔となり、

 

f:id:m-araki-88-d:20160619164555p:plain

全世界へと広がっていく。

 

f:id:m-araki-88-d:20160619164705p:plain

旅行者は無料でラッピングをしてもらい、

サムソナイトは低予算で大きな広告効果を見込むことができる。

なんともwin-winなキャンペーンでした。



【RESULT】
1,200個の競合商品を広告塔に変え、

120の地域にメッセージが伝わった。
 

【OPINION】
good point
ターゲットと広告主の両者がハッピーになる設計図が素晴らしい!

またスーツケースが「全世界に伝わる広告塔」になることに気がついた点もgood!
 
bad point
貼り紙をぺっと剥がされたら終わりなような気が・・・